HaRu Blog

あなたの人生をより豊かに

ITパスポートここは覚えよう!【同語異義語】

特に見てほしい方

☑︎ITパスポートを受験する方

☑︎IT関係の仕事をしている方

☑︎ITに興味がある方

 

はじめに

 IT パスポート試験に向けて暗記してほしい単語を「全く同じなのに意味が異なる用語」としてまとめました。ぜひ今後の勉強に役に立ててください。

f:id:harudrive:20200327222628p:plain

 

MBO

経営陣による事業買収

 M&Aの手法の1つで、Management BuyOutの略。株主ではない経営陣が、資金を調達して株主から会社の株式を買い取り、自分たちの会社とすることです。

 

目標管理制度

 Management By Objectiveの略。上司と部下がいっしょに部下の目標を考え、部下がコミットしたうえで、その目標の達成度を人事評価の対象とする制度です。部下は「自分で決定した目標」なので言い訳ができず、「やらされ仕事」ではないのでモチベーションも上がります。

 

ベンチマーク

トップ企業の経営と自社を比較する

 業界トップ企業のビジネスのやり方を調査・分析したり、自社と比較したりして、自社の経営に活かすこと。「ベンチマーキング」とも呼ばれます。

 

コンピュータ(CPU)の性能を測る

 システムの性能を評価する専用のソフトウェアを使い、同じ条件で、いくつもの項目をテストして、個々のシステムの性能を測定すること。「ベンチマークテスト」とも呼ばれます。

 

リーン生産方式/リーンスタートアップ

リーン生産方式

 生産プロセスを徹底的に効率よく管理することで、従来の大量生産と同等の品質を確保しながらも、時間やコストを削減できる方式です。トヨタ方式を研究化して一般化したもの。

f:id:harudrive:20200327223224p:plain

 

リーンスタートアップ

 最小のコストと時間で、最低限の商品・サービスを顧客に提供し、顧客のキーズを割り当てる起業の方法論のことです。「リーン生産方式」から名づけられました。

 

おわりに

 今回はいつもより少ない暗記項目になりました。このように何かのまとまりとして覚えることで効率よく頭に入れることができます。テストに向けて一緒に頑張りましょう。